 


退院 

14時半ごろ行けば良いっていうから

また来なくなるしと、ハンズ行ったり世界堂行ったりと新宿をウロウロしてから行ったら

もう帰り支度が済んでエレベーターに乗るトコロだった。




だって、14時半って・・・。


手術後5日目 

なんやかんやとやっていたらまた結局15時半になってしまった。

昨日の夜からベッドの足の方を高くしていたら、むくみが取れたみたい。
良かった、良かった。

そして17時からまた足湯を。体が温まる、ホカホカ~と言ってた。
やっぱり足湯はすばらしい!!

手術後4日目 

お見舞いに行くと、何やら足がむくんで・・・・る?

むくんでるぞ?!何か太いもの!普段の母の足の太さなんて知らないけど、でも足首の位置もよくわからないし、指の付け根とかしわがない。つるつる。膝から下がむくんでいた。しかも触ると冷たい・・・

本人、言われて気づく。そーいえば・・・て、おい。

もんでみたり、マッサージしてみたり。看護師さんがちょうど来たので報告。



お見舞い 

13時半には着く予定が14時頃になる。
気に入るものがなくて花も持っていけず、本当優柔不断なんだから。

病室に行くと、ベッドに横になっていたけどすぐ起きれた。
本当に翌日には動けるんだなーとびっくり。血栓やむくみなどの心配もあるから色々と動いた方がいいらしい。でもずっと同じ姿勢で寝てたから腰が痛いと言ってた。

図書館で借りてきた西村京太郎の文庫を差し入れ。

動けてる姿をみてホッとした。

兄は来るんだかこないんだか。

親父の差し入れたフルーツが発酵していたようで、私が食べて気持ち悪くなった;

チェックのバンダナを使っていた。

看護師さんがリハビリテーションの紙を渡していた。

お隣のベッドの方も同じ手術を1日前になさっていたのだけど、前抗がん剤はなかったのか
髪もしっかりあったし、手術翌日から実によく動いてらっしゃった。とても上品なご婦人で、
昨日手術後に病室に居た私にも声をかけてくださった。
答えるのにしどろもどろになる自分は、本当に社会経験不足だわ・・・。

母はやっぱりもともと腰が痛いし、そんなにハキハキ動けずどこか弱弱しいのだけど、抗がん剤治療をずっとしていた分体に負担があった訳だし、仕方ないことだよね。

明日はバイトなので17時過ぎに帰る。

手術 

続きを読む

