スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肺がんの種類 

肺がんで勝野七奈美さんが亡くなったそうです。29歳、同じぐらいの年なのに・・・
2月に異変に気づいてからわずか5ヶ月だなんて・・・ご冥福をお祈り致します。


ところで、どうしても肺がん=喫煙のイメージがあるのだけど、
検索してみたら肺がんにも種類があり、
喫煙が原因になるものとそうでないものがあるそうだ・・・知らなかった。
肺がんは4つの組織型に分類。


【腺がん】 
 ・腺組織とよく似た形をしている。肺の奥の方のこまかく枝分かれした先にできる。
 ・女性やタバコを吸わない人にできる肺がんの多くがこの腺がん肺がん。
 ・肺がん全体の半数を占める。

【扁平上皮がん】
 ・扁平上皮によく似た形をしている。大部分は肺の入り口に近い肺門部にできる。
 ・タバコとの関係がきわめて濃厚。
 ・肺がん全体の25~30%を占める。

【大細胞がん】
 ・扁平上皮や腺など体の正常な組織に似たところがないがんのうち、細胞の大きなもののこと。
 ・肺がん全体のうち数%を占める。

【小細胞がん】
 ・扁平上皮や腺など体の正常な組織に似たところがないがんのうち、細胞の小さなもののこと。
 ・他の組織型にくらべて発育成長がはやく、転移もしやすいのが特徴。
 ・多くは肺の入り口に近い肺門部にできる。
 ・肺がん全体のうち10~15%を占める。




肺がんにも種類があって

「女性や吸わない人がなりやすい肺がんの種類がある」

ってこと、もっと世の中に知られていても良いと思ったのだけど。
(私が知らなかっただけかしら?)



引用元・・・ エルねっと|肺がんの種類

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikenekone3.blog94.fc2.com/tb.php/20-27a57a3d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。