 


手術 

手術後の母の姿を見たら、泣きそうになった。

皆が帰ってから、母の手を握ってやっぱり泣けてしまった。
涙腺が本当にゆるいったらない。
もう意識は戻ってるし話もできるけど、痰が出てくるから話しにくそう。


手術開始が13時で、終了予定が2時間半っていっていたから15時半頃。
でも予定時刻を過ぎてもちっとも戻ってこなくて、何かあったんじゃないかとなんで長引いているんだと不安で不安で仕方が無かった。16時前になってようやくベッドに横たわった母の姿が見えた。

先生の話をいく。出血量が多かったとか、40mlぐらいのことを140mlぐらい出たらしい。輸血する程では全然なかったけれど。リンパのⅡまで取った。検査でどこまで転移しているのかを詳しく調べるとのことで、わかるまでに3週間ぐらいかかるらしい。

着替えを終えて皆で病室に行ったのが16時15分ぐらい。
何時?って聞かれたからそう答えた。


ぽつり、ぽつり話しかけながら、18時過ぎに帰った。


