 


チョコ① 

寒天
ゼラチン


寒天で挑戦。

鍋に水500ccを入れて、粉寒天4gを投入。中火にかけて混ぜながら煮溶かす。

流しいれて、そのまま置いて荒熱を取り固まったら冷蔵庫で冷やす。


型抜き失敗。寒天が折れる。


寒天とゼラチンを混ぜて再挑戦。

粉末ゼラチン3gを9cc程度の水でふやかす。

鍋に水500cc、粉寒天2gを入れてふやかしたゼラチンを入れて火にかける。

割れにくくはなったけどやっぱりくずれた。

強行

テンパリング。
おお、思いのほか上手くいった!

・・・ここで根本的な問題が発生。
型がちっちゃいから上手くはいらない。楊枝で無理やり流し入れるが奥まで届かないよぅ。

流し入れる間に固まってしまうことが判明。

あっためると、寒天ゼラチンが溶けだした・・・。


やけくそになって、とりあえずそのまま冷やす。

案の定、何の形にもなってないチョコ達。。。  ああ、無残。

初回は惨敗です。やっぱり寒天じゃ無理なのかなー。




気晴らしに、溶かしたチョコを食う。うまー


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikenekone3.blog94.fc2.com/tb.php/5-2f570819

