 


原因は私か、薬か。 

状況の記録

金曜日
症状:腕の悪化?とびひ状。頬上部に赤み、耳にかゆみ。
出た薬:アレグラ錠60mg
    オラセフ錠250mg
    ビオフェルミンR
    アタラックス錠10mg
    リドメックスコーワ軟膏0.3%
    混合薬(亜鉛華10%単軟膏「ホエイ」プロペト)


土曜日 バイト日
症状:腕→皮がはがれる。とびひ状の部分は変わらず。むしろ首と胸に広がってる模様。
   頬と耳の赤み拡大。痒み健在。
   夜家に帰宅。胸、腹、腰、太もも全身的にぶつぶつがでる。顔全体が腫れぼったい、赤い、ごつごつ。
   薬が合わないのかもしれないが、判断つかず飲み続ける。


果たして、同じ医者に行くべきか。
十中八九、あなたが勝手にアロマなんか塗ったせいと言われる気がする。
顔に出てるのが解せないのですが。そんなこと関係ないんだろう。
言われたら私には何も言えない。
とりあえず日曜日は、どうにもできない。


悲しくて、泣いた。

内側、内側、内側の問題。

アトピーに植物オイルは??? 

アトピー軟膏を塗って、治ってきているような悪化しているような状態が、
だんだんとびひ状態に。

昨日、とうとう顔の両頬にもできた。

たぶんアロマオイルでは対処できない状態なのだろうと
腹をくくって病院に行くことにする。

年末にかかった皮膚科は先生が苦手…できれば避けたくて、
でも近場で行ってみようと思った皮膚科が金曜は完全予約体制で駄目だって。

今日を逃すと月曜日…精神的にギリギリでそこまで待てない。

怒られるのは覚悟で前から行ってる皮膚科に行ったら、案の定怒られた。

薬が無くなって、自己流に走ってアロマテラピーをやりだしたのは自己責任。
一面赤くなった腕も痒さも自己責任。何も「治りません!」と皮膚科医を
責めてる気はさらさら無い。

むしろ自己責任でこんなんなってすみませんと思っている。

けど、今までも言いたいこと聞きたいことが聞けない先生だから

一方的に強く言われると何も伝えられなくなる私の性格ではそこのところが

伝わらず、

「アロマ!?植物性のものは駄目っていったでしょう!」
(え、言われた覚えがないよ!)

「勝手にアロマなんてやってそれで治らないなんて言われたって!」
(先生のせいだとは一言も言ってないです…私;)

「植物オイルなんて厳禁に決まってるでしょ!」
(え・・・本当に??じゃ、アトピーとエッセンシャルオイルの本を出してるお医者さんは?)


信用して無いなら来るなと半分口に出され(それは、まぁ、そーですね)
朝から不愉快だと半分口に出されかけ、心底疲弊した・・・・。

失敗には終わったけど、アトピー改善の模索を1ヶ月頑張ったのになぁ。

そもそも、リンデロン塗って綺麗に治りかけても、プロトピックに移行してしばらくすると
ブツブツと出てきてどーしても治らなくて、それで再診に行ったら「掻くからでしょ!!」
って怒られて。だって・・・と言ってみると前に聞いたのと違う薬の塗り方を
こうしろといったじゃないと言ってくる。
夜中に掻かないように手を縛っても、昼間にサポーターをつけてもやっぱり出てくるのに
これでまた行っても同じ事言われて暗にお前が悪いと言われている気がしてくる・・・
それが嫌で皮膚科行かなかったんだ。


私は駄目だったけど、皮膚状態が良い時とかなら
アロマテラピー良いのではと今も思ってる。
効く人も居ると思う。だから、完全否定をしてくる先生を
そこで話し合いが出来ない先生を信用できない。
私は、また、何か、考え方が偏っているのかな?
アトピーの正解ってなんだろう、その人によるなら、
なんで皮膚科医はあんなに自信満々なんだろう。

また火曜日に皮膚科に行かなくちゃ。気が重い。

病院、変えたい。


ありがとう 

一向に治るように思えないアトピーが辛くて

腕に広がっていくようにしか見えない赤い皮膚や襲ってくるかゆみ、眠れない日々

辛くて辛くて悲しくて、アロマで治る気配もなくて、こんな状態を呪ってすべてを呪ってイライラが募る

お祝い事が続いて、一生懸命選んだけれど反応がわからない状態が不安で

行動したことに対しての反応が無いことに、ついには相手を心の中で責めだす。


人の為と書いて、偽ると書く。


まさにそれ。結局自分の為なんだろう。それでも、相手の評価が欲しいんだろう。なんて我侭な。


でも、今日。

おばあちゃんからお花が届いたって電話があった。お話できた。

友達から手紙が届いた。おいしいよってアメが入ってた。

これだけで私の心は報われる。なんて馬鹿だったんだろう。何を不安がっていたのだろう。

手紙読んで、泣けて泣けてうれしくて。ありがとう、ありがとう。本当にありがとう。


ばあちゃん 誕生日おめでとう。

激しい腹痛にみまわれる 

遅い朝食を食べたあと、久しぶりに激しい腹痛にみまわれた。

洗面器をお供にトイレに篭城。先日降った雪の冷え込みに対抗する為に電気アンカに救援要請。

1時間程の時間を戦い抜いた。死ぬかと思った。

戦いの間ずっと誰かに謝ってた。すみません、すみません。

最近調子乗って食べ過ぎたし。あの出しっぱなしだった餅が悪かったかも。1年前に開封したチョコのせいかも。

とにもかくにも反省をした。

もう二度とこんな目に遭いたくないと心底思った。

丈夫なお腹が欲しいな。

寝つけない 

最近、布団に入っても2時間ぐらい寝れない。結構しんどい。


家にこもっているから、運動不足で日光不足で活動不足で会話不足の刺激不足ナノデスネ。


寝つけない→ようやく寝て起きるのが10時とか→遅くまで眠くならない→繰り返し・・・


つまり、眠くてもまずは朝早く起きることで「寝つけない」状況が好転するやもしれない。


そう思ってすでに2日経ってたり。ぜんぜん好転してなかったり(起きれてないから)。


ダメじゃーん

